当院のアシスタント多田がTC資格試験に合格致しました!!|越前市の歯医者「あさざわ歯科医院」

お知らせ

当院のアシスタント多田がTC資格試験に合格致しました!!

 

 

 

 

 

◆トリートメントコーディネーター ( TC )をご存じですか?

 


 

 

 

当院のアシスタント多田がTC資格試験に合格致しました!!

 

・日本歯科TC協会が認定する

トリートメントコーディネーター ( TC )資格を取得致しました。

 

 

 

 

治療に関して不明な点や悩みなど、先生にお話ししにくい場面がありましたら、

トリートメントコーディネーターまでご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

◆あさざわ歯科医院で << TC >> によるカウンセリングを導入しています。

 


 

 

 

◆トリートメントコーディネーターによる

カウンセリングとはどういったものなのでしょうか?

 

 

・ふつう、歯科治療の内容については歯科医師が説明をしてくれます。

患者さんからの質問に対しても答えてくれるはずです。

 

 

・しかし、歯科治療において知識のない患者さんは、

普段あまり聞き慣れない歯科治療の専門的な説明など、

なんとなくでしか理解できないものだと思います。

 

 

例えひと通りの説明を聞いた後でも、どこか不安や疑問、

心配なことがあるままになっていることもあるのではないでしょうか?

 

それはきっと相手がドクターだからではないでしょうか?

 

 

 

・「先生はなんだか忙しそうで聞きづらい・・・」

「わざわざ聞くのも恥ずかしいし、悪い気がする・・・」

「治療費の説明も『もう一度説明してほしい』なんて言うとヘンに思われそう・・・」

などと思われている方は、実は多くいらっしゃるのだろうと思います。

 

 

・患者さんからすると、本当はドクターには聞きづらいけれど聞きたいことはいくつもあって、

わからないことは納得いくまで何度も説明してもらいたいものです。

 

・ですので、そのような不安や不満を解消するため、

トリートメントコーデイネーターがいるのです。

 

 

 

 

 

◆初診カウンセリング

 


 

 

 

・初診カウンセリングでは、お口に対する疑問、お悩み、どんな話でもお伺いします。

現在、どんなことに悩んでいらっしゃるのか、

また治療において言っておきたいこと・やってほしくないことなどはあるのか、

逆にどのように治療を行ってほしいのかというご希望など、

 

きちんと患者さんのお声を聞いた上で一緒にベストの治療法を考えていきます。

 

トリートメントコーデイネーターは、

患者さんと医院における大切な架け橋となっていきます。

 

 

 

 

 

◆セカンドカウンセリング

 


 

 

 

・セカンドカウンセリングでは、お口の状態について詳しく説明させて頂きます。

一生涯、ご自身の歯でおいしい食事をするためには、

まずご自身の歯の状態をよく知っておいて頂くことが大事です。

 

そのために、現在の状態をレントゲンなどを見ながら、

むし歯の状態や歯周病の進行状況などをしっかり説明させて頂きます。

 

 

 

・その他にも「保険外の白い歯を入れる治療って高いの?」

「長持ちするの?」「銀歯を白い歯に変えられるの?」など、

いままでなかなか聞きたくても聞けなかったことや、

説明をもっと聞きたかったことはありませんか?

 

 

 

・治療の前に様々な選択肢を提示して、

それぞれの特徴をご理解して頂けるように、丁寧に説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

◆はじめまして、 【コーディネーターの多田】 です!!

 


 

 

 

・私の仕事は、患者さんが治療に対して抱かれる不安や恐怖心などを

しっかりとした説明とコミュニケーションによってやわらげ、

患者さん一人ひとりのための治療とメンテナンスを一緒に考え提案することです。

 

 

 

 

・そして患者さんが納得して、快く治療を受けていただけるようお手伝いしてまいります。

もし、ご不明な点や先生には言いづらいことがあれば何でも聞いてくださいね。

わかりやすくご説明いたします。

 

 

 

 

 


 

 

今回取得したTC(トリートメントコーディネーター)について、是非こちらもご覧ください!

 

・TC (トリートメントコーディネーター)について

 

 


 

 

 

 

 

Web予約はこちら

ページトップへ戻る