≪痛みのない治療≫ 虫歯治療のお知らせ|越前市の歯医者「あさざわ歯科医院」

お知らせ

≪痛みのない治療≫ 虫歯治療のお知らせ

 

 

 

 

 

≪痛みのない治療≫歯治療のお知らせ

 


 

 

虫歯治療のイマ!! -麻酔方法編- 

 

「虫歯治療」で想像するイメージはどんなもの?

 

麻酔の際のチクっとした後のじゅわ~っと感じ

「ウィ~~ン」「キーーンといった機械音と歯が削れる音など

「怖い・痛い」といったイメージを持つ方もいるのではないでしょうか ?

 

 

歯医者さんでの麻酔。

あの痛みと独特の感覚で、もうその時点でゾッとする方もいるのではないでしょうか ?

そんな麻酔も日々進化しているんです。

 

 

 

 

 

①塗る麻酔

 


 

 

 

塗るタイプの麻酔・・・?


麻酔注射を打つ前に、患部にシール状の麻酔を貼る(麻酔を塗る)ことで、

あの「チクッ」とする痛みを感じることなく注射できます。

 

麻酔前麻酔といったところでしょうか ? 

注射の痛みがイヤだといった方に優しい気遣いではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

②電動麻酔器

 


 

 

 

麻酔注射が刺さった瞬間に痛みがなかったとしても、

あの麻酔液がじゅわ~っと流れ込むあの独特の感じがイヤな人向けの電動麻酔器

 

 

麻酔液を流しいれる速度をゆっくりかつ一定の速度で流し込めるシロモノなので、

流されているのが少し分かるけど、感じにくくなるようです。

 

 

 

 

 

 

③麻酔針の細さや麻酔液の温度

 


 

 

 

麻酔針の細さはなかなか重要のようで、

太い針より細い針を使えば痛みが少ないです。

 

 

例えば、蚊に刺された瞬間に「痛い」と感じる人は少ないように、

針が細ければ気づきにくいとまではいかなくても、痛みが少なくなるようです。

 

また、麻酔液の温度。冷たすぎる、熱すぎると不快感が出るので、

人肌と同じ温度にしておくことで少しでも痛みや不快感がなくなるようです。

 

 

 

 

・麻酔という行為1つに対しても歯医者さんは気遣いをします。

 

・貼る麻酔をしてもらった後に、人肌の麻酔液を搭載した電動麻酔器で

極細の針を通じて麻酔をしてもらったらどうなるんでしょうね。

 

・こういった麻酔を行ってくれることを

歯医者さん選びの条件として選ぶのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

◆定期健診、診察のご予約、お問い合わせは ⇒ こちら から

(ご予約して頂いたほうが、待ち時間少なく診察させて頂くことができます)

 

 

※予約完了時はメールで返信させて頂きます。

当院からのメールが迷惑メールフォルダに受診される場合がありますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 


 

当院の麻酔方法ついて、ぜひこちらのページもご確認ください!

 

・歯科恐怖症 痛みの少ない麻酔方法について

・当院の麻酔方法

 


 

 

 

 

 

Web予約はこちら

ページトップへ戻る