えっ?! 『 もう  型取りしなくていいの ?? 』|越前市の歯医者「あさざわ歯科医院」

コラム

カテゴリー:

えっ?! 『 もう 型取りしなくていいの ?? 』

  • 審美・美容歯科
  • 歯医者さんの耳寄り情報
  • 虫歯・歯周病

 

このコラムを書いた人

あさざわ歯科医院 歯科衛生士 MT

あさざわ歯科、歯科衛生士のMTです。

一人でも多くの方が、健康的な歯で幸せな生活を送れるように

治療に対する不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けて

頂くために、日々勉強をしていきたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

◆えっ?! 『 もう 型取りしなくていいの ?? 』

 


 

 

 

こんにちは! 越前市あさざわ歯科医院、歯科衛生士のMTです。

 

みなさん、 歯医者さんで、型取りを経験したことがありますか???

その型取り材が、印象といって、ドロっとした粘土の様なものを口いっぱいに入れるので、

人によっては気持ち悪くて辛い思いをしていた人もいると思います。

 

そんな方々に朗報です! 

 とうとう、型取り材を使わない時代になりました!

 

 

 

 

歯の型取りってなんのためにするの ?

 


 

 

 

・とうとう、型取り材を使わずに、歯の型を取ることができるようになりました。

何がすごいの??? っていう みなさんへ口腔内スキャナーの可能性についてご説明していきます。

 

・歯の型取りは、歯の模型を作るためにします。

何のために歯の模型を作るかというと、診断のためや、被せ物、詰め物、入れ歯を作るためです。

 

 

 

お口の中の感覚は、すご---く 繊細です

髪の毛一本入るだけでわかりますよね???

髪の毛一本の誤差もないように、ぴ---ったりのものを作らないと、違和感がすごくて入れていられないです。

そんなものを、その場でパパッとなかなか作れないので、型取りをするわけですね。

 

例えて言うなら、オーダーメイドの靴を作る時に、足の型取りを行って、足のマネキンを作っておくということです。

足のマネキンがあれば、実際にその人がいなくても、製作できますよね?

 

 

 

 

 

歯の型取りの後はなにするの?

 


 

 

 

・型取りが終わった後、模型材(石膏)をその型に流します。

どうでもいいですが、科捜研などの刑事ドラマを見ていた時に、ぬかるんだ道に残った犯人の靴跡に石膏を流して、

犯人の靴の大きさや、靴の種類を特定するという場面がありました。

 

実際にやっているかどうかは知りませんが、「やっぱり石膏を使うんだ」と納得した覚えがあります。

 

いずれにしても、まず、歯型を粘土の様なもので、型を取り、

そこに石膏を流すと固まって、その人の歯型を作るわけです。

 

 

 

 

 

型取り材 ( 印象材 ) が気持ち悪い

 


 

 

 

・2ステップを経て、歯の模型が出来上がるわけですが、この1ステップ目の型取りが、しんどい人はしんどい。

 

子供とかは、口も小さく、唾液も出やすいので、型取りすると、唾液ダラダラで、

固まるのに3分間待つので、大変です!

 

人によっては、嘔吐反射といって、「おえっ」ってなっちゃう人もいるので大変さは2倍です。

さらに精度がいい型取り材 ( シリコーン印象材 ) は、

4~5分間ぐらい口の中に入れておかなければなりません。辛いです

 

 

 

 

 

口腔内スキャナー ( IOS ) で何ができる?

 


 

 

 

.型取りが楽になる

ペン型のスキャナーを口の中に入れてパシャパシャ写真を撮るだけでいいので、型取りが楽ですね。

時間も2~3分程度で終わるみたいです。

そういえば、携帯とかの写真もすごく精度がよくなってきていますよね。

 

 

2.出来上がりの日数が短くなる

従来は、歯医者でとった歯の模型を技工所 (入れ歯や被せ物をつくるとこ) に宅配便で送り、

作ってもらってまた宅配便で、おくってもらうということだったので、どんな製作物でも1週間以上かかっていました。

しかし、IOSの場合は、データのやり取りだけなので、従来の半分ぐらいの日数で出来上がってくるのです!

 

 

.精度がよくなる

ちょっとマニアックな話になりますが、型取りや模型材というのは、固まる時などに変形が若干見られることがあります。

変形は、日常生活においては微々たるものですが、こと 口腔内においては致命的になることもあります。

 

口腔内スキャナーを使えば、データのやり取りで、最終的に削り出しで、材料を直接削り出す事ができるので、

理論上、誤差が従来より少なくなることが期待されています。

 

 

 

.環境に優しい

印象材や、模型材を従来に比べると少なく、入れ歯や詰め物などの製作物を作ることができるので、エコですね !

あさざわ歯科医院でも、印象材と模型材だけで、月あたり5kgぐらいの消費は、しているんではないでしょうか?

 

特定の医療用廃棄物の業者に来ていただき、処理していただかなくてはいけないので、そういった部分からもエコですよね 

 

今後のさらなる発展に期待したいところです!  歯科業界の未来のために!

 

 

・越前市のあさざわ歯科医院では、口腔内スキャナー ( IOS ) を使用して

CAD・CAMインレー  (保険治療)  の窩洞をスキャンしています。

上・下顎をスキャンした後、噛み合わせを撮ると合体します。

画像を技工所に電信で送信し、正確な技工物を製作出来ます。

 

 

 

◆最後に

 


 

 

 

いかがでしたか? えっ?もう 取りしなくていの ?? について理解が深められたでしょうか

あさざわ歯科医院では、少しでも患者様のご負担を減らしたいために最新の口腔内スキャナーを導入致しました。

 

また“予防”を 重視しており、5月に ≪ 歯科衛生士専用ユニット ≫ 設置致しました 

快適な環境でクリーニングメンテナンスをお受け下さい  ♪

 

 

越前市あさざわ歯科医院、歯科衛生士のMTでした。

 

 

 

 

 

◆診察、歯科健診のご予約、お問い合わせは ⇒ こちら から

(ご予約して頂いたほうが、待ち時間少なく診察させて頂くことができます)

 

 

※予約完了時はメールで返信させて頂きます。

当院からのメールが迷惑メールフォルダに受診される場合がありますので、ご注意ください。

(予約の状況。によって、お電話をおかけすることもございます)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

当院が作成したコラムのバックナンバーです。是非ご覧ください!

 

・【 緑茶パワー】で虫歯&風邪・コロナ知らずに!?

・歯垢・歯石 の正体とは? これだった!

・『プロによる最強のクリーニング』ってどんなことするの?

 

 


 

 

 

 

Web予約はこちら

ページトップへ戻る